2011年1月7日金曜日

構造上仕方ない?

今まで使っていて、3箇所壊れましたよ。MyThinkpad。



見た感じの構造では弱い部分が壊れた気がします。
















まずはPCカードスロット。
最近のパソコンでは一切使われていない、希少なデバイスですよ。
そこの蓋と、その周りが壊れました。
穴が開いてる部分は壊れやすいのですが、
雑な扱いせいだと思います。



次は
















ファンの所ですね。見えにくいですが、格子のところが破損してます。
これは、S字型になっていて、壊れやすそうな形をしています。
多分、バックに入れたまま、ものすごい力をかけてしまったからかな。
雑な扱いパート2ですね。


最後が
















ディスプレイのところちょうど、
マグネシウム合金の凸部で、壊れちゃいました。
落としたのが悪いんですけどね(ρ_;)



落としたのは1回ぐらいですが、見事に外装は逝ってしまいますね。
1つ言えることは、バックにカバーとか無しで、ポンでいれて、
冬も夏も1日中つけっぱなし、メンテナンスはしない。



これだけ、適当に扱っても、調子悪くなるのは、Windowsだけというのは、
Thinkpadの強みだと思います。



X61の末期モデルなので、2007年発売です。
3年間よく動いてるな。さすがです。



そろそろ、買い換えたいな~。
今の使い方だと、メモリーが足りないです。
増設して3GB入っているのですが、Chromeをタブ開きまくりで、
Evernote、Dropbox、Sugersync、iTunes、その他を、
常駐させているので、使用率80%ぐらいです。



8GBほしいですね。
ノートだと、メインメモリをグラフィックメモリとして使うので、
Slidworksとかを使うと悲惨です。