2010年7月29日木曜日

ホームページ作成中

自分の通っている大学の学生フォーミュラのホームページ作成中です。





なぜ、作り直すのか?





まず、いろいろと更新がしにくい。
・活動メンバーの変更するときはHTMLでいじらないといけないので、時間をとられてしまう。
・活動日誌はブログ化されていますが、毎日更新することを考えると分かりやすいGUIにしたかった。
・スポンサー様への活動報告書のアップロードを簡単に出来るようにしたかった。
・サイトを訪問していただいた方がなるべく見やすいようにしたかった。
・ニュースリリースなどを付け加えたかった。
・リッチコンテンツを簡単に使えるようにしたかった。





そこで、どこでサイトを作成しようか迷った挙句、Googleですね。
信頼性が高いのと、Googleサービスとの連携、リッチコンテンツの使いやすさを考慮して決定しました。
テンプレートに丁度いいのがあったのも、そのひとつですね。





使い始めて、1番の問題だったのが、Bloggerとの連携が悲惨でした。
リンクを使って、Bloggerに飛んでもらえれば問題ないのですが、
画面が切り替わるのが嫌だったのでどうにかしてサイトにBloggerを載せたかったのです。





そうすると、HTMLでそういうふうに設定しようとすると、
ウイルスが入っていそうなHTMLは、使えないよ~と拒否られました。





そしたら、RSSで表示して詳細を知りたければ、Blogに飛んでもらえればいいじゃんと!!





しかし、それも拒否!!





なので、いろいろいじくってると、ガジェットを使えば行けることが判明しました。
ここまで、辿りつくのに3時間。





Come back 俺の睡眠時間!!