2010年6月19日土曜日

Google Docs vs Office Web Apps

Google DocsとOffice Web Appsを比較してみた。





まずは、保存形式の豊富さ。
Office Web Appsはdocxとかxlsxとかpptxしかないんだけど、
Google Docsはその3~5倍は種類がありまする。





それだけじゃありませんよ。
詳しく比較していきましょう。
まずは、Word。





それは、Google Docsにはルーラとインデントがあるのに、Office Web Appsにはなのですよ。
これは、使いやすさに直結しますね~。
どうしてくれようMicrosoft?





次は、Excelです。
これの性能はダンチですよ!!





Google Docsにはなんと合計、平均その他もろもろ、ちゃんと使えるのですが、
Office Web Appsでは使えないんですよ!!
これ使えないと、Excelの意味がないww





しかも☆
右クリックが使えない。





その上★セルの右下に出てくる、くろぽちも出てこないので、
いつもの、コピーが出来ない。





やってくれるじゃないか、Microsoft(ノ*゜▽゜*)
使えナイツ・・・・・・・・・・・・・・





そして、最後がPowerPointでっしゃろう。
PowerPointで初めてMicrosoftが勝った点があるのさ~。
それは、新しいスライドを追加しようとしたときに出来るレイアウトの数www





その他はGoogle Docsの圧勝でせう。
Google Docsで挿入ですることが出来ることが、
写真やスマートアートだけじゃなく、
動画やら表の挿入が出来るんですよ。





やばい、Office Web Appsのメリットが互換性しかなくなった。
泣けるな~。





結果。Google Docsの圧勝。まさかの3対0ですよ!!
日本対フランス的な感じですよ?





管理とか、扱いやすさとかも、Google Docsだし、
ファイルをクリックすれば一発で開くところが素晴らしい。





さっきも言ったけど、本当に互換性しか取り柄が無い。





まあ、Microsoft初のweb版だから仕方ないかもしれないけど、
ちょっとひどすぎる。Google Docsとの差がありすぎる。
次は、何かをしないと、競合出来ない。